月別アーカイブ: 2019年3月

中国人が色々と日本のものを買い尽くそうとしている

もう何年も前からニュースなどで耳にしている話ですが、中国人が日本の資源や不動産、物や著作権など、とにかく購入できるもの全てを購入しまくっている話です。聞いただけで嫌になりますが、中国人は何でもビジネスにしたがりますからね。北海道の自然や不動産、東京の高級マンションなど、不動産投資のために購入したりするそうです。

しかも割とローンなしで購入できてしまう富裕層も増えているのだとか。聞いただけで怖いですが、中国人にばかり日本の不動産を購入されるのもちょっとどうかと思ってしまいます。

自分たちで住むのならともかく不動産投資のためにはちょっと引っかかるところがあります。お店で商品を大量に買って中国に持って帰るのは悪い気分にはなりませんけどね。日本の経済にも貢献してくれていることになりますから。日本人で不動産投資を考えている人は中国人による不動産投資のコツなどを勉強して学ぶのも手かもしれません。

給料の良さを羨みました

昨日は転職した元同僚にばったり街で会いました。久しぶりだったので、最初は気づかなかったのですが、彼のほうが先に声をかけてくれて、こちらに寄ってきてくれました。いろいろ、近況報告しながら駅のほうに歩いていたのですが、実はその時、私は手数料が無料の時間帯に、銀行に行ってお金をおろしたかったので、彼を待たせてちょっとATMに向かいました。今思えば悪いことをしたな、と思いますが、彼はあまり気にしていないようで、しっかり私のことを待っていてくれました。

それから、居酒屋に入って色々と仕事のことなどを聞きました。彼はファクタリング会社に転職したということでした。ファクタリングは昨今では企業経営に欠かせないサービスとして認識されているので、私もよく知っていました。彼の会社はとても大きなところなので、給料もかなり良いらしく正直うらやましいな、と思います。とにかく、これから頑張って欲しいです。