月別アーカイブ: 2018年11月

お金を生む方法。勉強あるのみ!

今年に入って、ちょっとしたリフォームの連続だ。なぜか順番に調子悪くなってきたりと続くときって本当に続く…あんまり出費がかさむもんだから、なんとか収入を増やせないかと色々調べるようになった資産運用意識改革元年。笑

今までただの貯金しかしてこなかった身として、調べるとキリがないほど奥深い。専門用語もむずかしかった…

しかし現状、体は一個しかないからこれ以上働けず、今は貯金さえできない身。
ならば今までの蓄えを、少しばっかり増やせないか?と調べていた。

今年から積立NISAは始まるわ、ロボ投資もよく目にするわ、太陽光発電の投資なんてのもあった。あ、風力発電もある。とにかく以前より始めやすい環境になったのは事実だ。どれが自分に向いてるのか。

手持ち資金と利益回収期間、設備投資等もろもろを比較し、決めようと思う。どれにしても早く始めるのが良さそうだ。

ドローンで現場視察実行しました

私は施設管理の仕事をしているのですが、私の勤めている施設は老朽化が進んでおり、また今年やって来た台風によってかなり被害を受けました。その為、今、現在も尚 修繕作業が行われています。

また、その時に業者の人達にも勿論、直線目で見て貰い修繕する所を細かく相談したりはしたのですが、やはりなかなか見れない場所もあり、その時業者と相談の上、試しにそのドローンを使うことにしました。

すると、人の目では確認出来なかった所があったのですが、ドローンを使ったお陰で見えなかった部分が鮮明に確認出来たのです。想像してた以上にドローンが扱いやすく本当に助かりました。ですので、作業も順調に進み、それ以降は何か高い位置や確認しずらい場所は全てドローンを使っています。また今後も使う機会があれば使いたいと考えております。

スポーツと合コンの一石二鳥

駅で様々な婚活系のチラシが貼られているのを最近よく見ます。ここ2、3年で本当にたくさん増えて、中には「30代のみ!」や「映画好きのみ!」という限定的なものもありました。

その中で一際目を引いたのが「ゴルコン」の文字。なんでも、ゴルフ合コンを略してゴルコンなんだとか。チラシには「ゴルフ未経験者も大歓迎!ゴルフのついでに出会いをゲット!」と記載されており、その間口は結構広いように見えました。色んな合コンがあるなかで、こうやって出会いとスポーツを同時に行う人たちもいるんだなあと感心した覚えがあります。

ゴルフは今や男女ともにめちゃくちゃおしゃれなウェアとかも出てるし、私も高校の時の体育の選択科目がゴルフだったので経験がありますが、余程激しく走り回ったりしない限りジワジワと汗の流せる画期的なスポーツだと思いました。ゴルコン、気になります。

ブツブツの上にできるブツブツを解消するために

子供の顔にニキビが出没し始めて、早半年。
最初は「大人になった」「青春のシンボル」なんて悠長に考えていましたが、なかなか治らない、しかもどんどんと増え続けるので深刻な悩みへと変わりました。

「顔は丁寧に洗って、洗顔を残さないようにすすぎに気を付けて」「汚い手で絶対にニキビを触っちゃダメ」と言い続けるも、一向に収まる気配なし。

とうとう、ニキビONニキビの状態になってしまいました。
もうこうなると跡が残ってしまうことが心配で、新宿の皮膚科でニキビ治療を受けようと決心しました。
男の子なので恥ずかしくて嫌がったのですが、「大人になっても一生消えない跡が残るかもしれない」と半分脅したら、即決。

診察によると、ホルモンバランスの崩れなので、生活習慣を整えつつ洗い過ぎないこと。

早めに塗り薬で治してしまい、跡が残らないようにしたほうがいいとアドバイスをもらいました。

専門家のアドバイスを聞いて、私の心はスーッと軽くなりました。
いまさらですが、早く皮膚科に行けばよかったのにと過去の自分を責めています。