月別アーカイブ: 2015年4月

チャンピックスってどんな効果?

禁煙外来へ行くと禁煙補助薬というお薬が処方されますね。それがチャンピックスです。

タバコに含まれるニコチンが脳にあるニコチン受容体に結合することによって快感を生み出すドパミンという物質を生じさせるのですが、チャンピックスを使用することによって、そのニコチンのポジションがチャンピックスに入れ替わります。つまり、ニコチンの代わりにニコチン受容体と結合して、ドパミンを放出するのです。チャンピックスが放出するドパミンはニコチンより少なくなっています。こうなるとどうなるか、タバコ(ニコチン)が切れた時のあのいらいらする感じが軽減されるというわけですね。

さらにチャンピックスによって、ニコチンがニコチン受容体と結合するのを防ぐことができるので、もしも禁煙中に一本くらいと一服してしまった時でもおいしいと感じにくくしてくれるのです。

禁煙するには重要な薬と言えますね。

カニは調理方法によって味や食感が違うため、カニ道楽で食べてみると良い

かに道楽は、かに料理と言ったらかに道楽と言っても過言ではないほど、身近なかに料理屋として認識されている店だと思います。
外観が大きなカニが動いているため、ひと目で何屋なのかがわかります。
そうしたかに道楽で食べることのできるカニはとても美味しく食べると幸せな気分になれます。

特にコースメニューを注文するとカニの刺身や天ぷらカニの酢和えなど、カニをいろいろな方法で調理した料理を食べることができます。
いろいろな方法で調理されたカニを食べると、調理方法によってカニの食感や味が全然変わるということに気づかされます。

刺身はトロっとした食感ですが甘さを感じることができますし、天ぷらにするとふっくらとした食感と優しい味が口いっぱいに広がります。
カニのグラタンなどを食べると、身はしっかりとした弾力がある上に、ホワイトソースにカニのエキスが染み込んで何とも言えない美味しさが広がります。
カニは調理方法によって全く違う食材に変わるのです。

便秘を解消するアーモンドはダイエットにも効く

女性にとって便秘とダイエットは、人生の2大テーマではないでしょうか。
誰しもが、常にこのどちらか一方について悩んでいる気がします。
もしくは両方について。
もともと便秘とダイエットは表裏一体です。
ダイエットで食べる量が減れば便の量が減り、結果便秘になる!と言う風に、強く結びついています。

しかし、この2大テーマを一挙に解決する食べ物が、世の中にはあります。
それがアーモンドです。
アーモンドに含まれるオレイン酸は、消化吸収がされにくく大腸まで届きます。
そして腸を刺激し、蠕動運動を起こすことにより便秘を解消してくれます。

更にアーモンドは、砂糖の吸収を促進するアミラーゼという酵素の働きを阻害します。
これにより砂糖が吸収されずに体外に排出され、結果的にダイエットに結びつくのです。

便秘とダイエットという永遠の悩みは、便秘解消の詳しいページを参考にしてみて下さい!