自分に合ったコスメを選ぼう

女はいくつになってもキレイでいたい。そのために良いコスメを探している人も多いと思います。

コスメのお得情報サイトはいたるところにあふれていますよね。美容雑誌を見たり、メーカーの広告が目についたり、利用者の口コミ、インターネット上の美容情報などを探したり。いったいどれを信じればいいの!?と思ってしまうくらい、多くの情報にふれますが、私の経験によれば「自分を知ること」が一番重要です。

私は乾燥肌に悩んでいて、口の周りがカサカサと粉をふいたようになるのが特に嫌でした。そこで、高保湿をうたう化粧水や乳液、特にオーガニック素材のものを中心に試すことが多かったのです。

ところが、なぜか粉をふく状態は改善しないまま、吹き出物が出る始末・・・。あれも合わない、これも合わないと悩んだ挙句、あるとき、ケミカル素材で高保湿タイプではない基礎化粧品を試したら、これが肌にとても合ったのです!のちに気付いたのですが、私は乾燥肌ではなく混合肌で、いわゆるTゾーンは脂でギトギト、Uゾーンはカサカサで、高保湿タイプではかえって毛穴をふさぎ肌トラブルの原因になっていたようなのです。

また、オーガニック素材は肌に良いと思い込んでいましたが、自然の成分であるため取扱いがデリケートだったり、多少の個体差があったりして、自分の肌の状態に合わないときもあるのだと知りました。

どんな素敵な服でも、着こなしが悪かったり似合わなかったりすると自分の魅力を引き出せないですから、良いといわれるコスメでも、自分の体質や状態に合っているか見極めることが大切です。