最も楽しみしているエルクラシコ

北海道には3つのプロスポーツチームがあります。バスケットボールの「レバンガ北海道」野球の「北海道日本ファムファイターズ」いずれも北海道が入っています。サッカーの「コンサドーレ札幌」は昨年「北海道コンサドーレ北海道」に名称を変更して、地域に根差したて愛されるチームを目指しています。今シーズンはJ1に残留することが決まりファンは大喜びです。1996年に北海道に移転してから地道な活動が功を奏してサッカーファンは確実に増えています。世界に目を移すと日本リーグから羽ばたき、世界各地で活躍する選手が多く出てきたのは一ファンとして嬉しい限りです。

私が最も楽しみにしている試合にスペインリーグ伝統の一戦エルクラシコがあります。レアル・マドリードとFCバルセロナの試合のことを指します。多くの試合があるナショナルダービーの中でも最も注目を集める試合の1つですね。

クラシコ日程をチェックしてみると、2017年12月20日にレアル・マドリー対バルセロナ はレアル・マドリードのホームスタジアム、サンティアゴ・ベルナベウで行われますね。

今年は第1戦・第2戦ともレアル・マドリードが勝利しており、1か月後に対戦するエルクラシコは世界のサッカーファン注目の一戦ですね。楽しみです。